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大平原

広いってスバラシイ
ただいまFF13は第11章で止まっております。
別にボスが強いとかそういう理由じゃないですよ!
11章は、コクーンから下界に舞台が移行するのですが、
コクーンが機械だらけで少し狭い感じのマップが多いのに対して
下界はというと、
P1010164.jpg
でーん。
ものすっごい開放感ヽ(´ー`)ノ
あちこちモンスターが駆け回っていて、普通に走ってるだけでも楽しいですw
ちなみに、この奥にいるカメさん。近づくと
P1010166.jpg
こんなに大きかったりw
興味本位で戦ったらあっという間に全滅しましたヨ。

さてさて、戦闘に関してボチボチコツがわかってきました(遅
やっぱり、コツはオプティマみたいです。
役割(ロール)で立場が変わるのですが、このロールが
・アタッカー(名前の通り攻撃担当) ・ブラスター(チェーン稼ぐ人)・ディフェンダー(ガルナ)
・ヒーラー(名前の通り(ry) エンハンサー(強化担当) ジャマー(な(ry)
とあり、組み合わせて上手くまわさないといけません。 
例えば、ア・ディ・エ←(頭文字)でディフェンダーがタゲとってる間に強化しつつ
チェーン切らさないようにアタッカーが攻撃とかね。

このオプティマの組合わせが悪いと普通の雑魚敵でも簡単に全滅します。
多分、この辺がシステムが悪いだのバランスおかしいだの言われてる理由かと。
逆に言うと、オプティマの組み合わせが良かった場合は驚くほど簡単に倒せたりw

つまり!何にも考えずにボカスカ殴る人には向いてないゲームです!w
今思うと、何回も全滅するから全滅の後セーブポイントじゃなくて
リスタートにしたんだろうなぁと思いまふ(*'-')
何回か挑戦して、その度に対策練って、あーしてこーしてと考えるのが楽しめる人向けかな?

まあ、開始直後にリーダーが集中攻撃受けて全滅したり、
雑魚キャラ扱いの敵に10分くらいかかったり、
ヒーラーが敵に向かって走っていって、敵の目の前で後ろの仲間にケアル
とかはスクエニクオリティです。

あと、改造というか分解のシステムも大事みたいです。
改造は武器強化、解体はいらないアイテムを素材化でし。
まあ、私はやってないけどね!w

しばらくは、11章から進まない気がします(´_ゝ`)

あ、そうそう。
きっと気になってる人がいるから画像をペタリ。
P1010171.jpg
モーグリショップの画像です。
クポ!
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